営業時間 10:00~17:00(1月~3月9:00~17:00)毎週水曜日・第二第三火曜日(4・6・7・9・10・11月のみ)

エントリーする

先輩社員の声MESSAGE

当社の特徴イメージ画像

こちらでご紹介するのは、職種も年次も各々異なる社員の声です。
取材した内容をそのまま掲載することで、みなさま少しでも当社のことを分かっていただきたいと考えています。

新店長と将来を担う若手が考える今後のビジョン

写真:飯田有弥/古谷直彦

古谷さんは店長に就任されたばかりですが、今取り組んでいることや将来のビジョンについてお伺いしたいのですが。

古谷

私は昨年8月から、神奈川県の横浜市にある『たまプラーザ店』の店長をやらせて頂いています。まだ、就任して間もないので、課題は数多くあるのですが、まずは店舗スタッフのみんなと積極的にコミュニケーションを取るようにしています。店舗の現状についての話を始め、新人スタッフさんが抱えているお客様の状況など、フォローすべき点を毎日確認するようにしていますね。新卒で入社された方は、すべてが初めてですから、営業成績や社内のことなどで悩まれると思うんです。自分もそうでしたから、気持ちはよく分かります。そこで、少しでも悩みに応えていけるように、毎月ミーティングなども行っています。

実は私の場合、学生時代は嫌なことがあると、すぐに不貞腐れたりしていました(笑)。しかし、『CIC情報センター』で仕事をするようになってから、この会社だったら人間的に成長できる、というのを実感できたんです。社長をはじめ上司の方々が、学歴や能力だけでなく人間的な部分をしっかり評価してくれるからです。そして、どうすればいいか明確な目標をもらえるので、自分の足りない部分にも気付けるんです。それは業務知識だけではなく、人としての成長も含めてです。今はそのように思わせてくれた会社に感謝しています。

今後の目標としては、まずは神奈川県横浜市の3店舖を統括する、『統括本部長』を目指していきたいですね。入社してから、常に高いモチべーションや目標が持てる環境があるのも『CIC情報センター』の魅力だと思います。

入社3年目の飯田さんには、社風や今後の目標などについて、お伺いできればと思います。

飯田

当社は、とにかくアットホームな雰囲気です。古谷先輩もそうなのですが、上司の方が「何か悩みない?」などと、気兼ねなく話かけてくれるんです。営業成績についても「どう改善していくのか」という部分は当然ありますが、常にノルマに追われるだけにはなりません。なかなか結果が出なくても、一生懸命さやひたむきに取り組む姿勢など、きちんと過程を見て頂けるから頑張れるんですね。

仮に何か問題がある場合でも、それを解決するためには、どうすれば良いのかについて、みんなで考えていきます。私も接客という部分で、自分が考えていることを相手に伝えようとした時に思っていたのと違う形で捉えられてしまい、お客様との間にブレが生じ成約になかなか結びつかないことがありました。そんな時には、古谷先輩などに相談をして、アドバイスやフォローを頂きながら、少しずつ成長することができました。

営業職の場合、売り上げ主義という会社も多いと思いますが、『CIC情報センター』は人を見て指導を頂けるので、その部分は本当に良かったと思っています。最後に、今後の個人的な目標としては、やはり店長になることです。現在はそこを目指して頑張っています。